ノベルティとは?

企業がキャンペーンをおこなうときなどに配られるノベルティ。記念品のようなものとして扱われ、非売品のものがほとんどです。企業のPRのためにつくられるものというところが正しいでしょう。これらは消費者や企業の取引先など、これから企業のサービスや製品を知ってほしい方々やお世話になっている方に配られることが多く、基本的には何かの記念として作られます。

企業のPRたとえば会社を作った記念、新店舗がオープンした記念、10周年などのアニバーサリー、創業記念、新サービスや新製品のお披露目の場など、数え上げればきりがないほどです。企業が作っているにもかかわらず、その企業の製品として販売しているわけではないのですから、もらった側も、レアなものをもらえたと得した気分になることが多いもの。どちらにもメリットがあり、ノベルティはさまざまな企業で親しまれているのです。

ノベルティは特にこういうものでなくてはならないというわけではなく、さまざまな形態をとります。ただし、企業の名前が入っているなど、その企業が作っていることがはっきりとわかるものが望ましいでしょう。企業のサービスや製品をPRするためなのですから、ここは注目しておくべきです。現在多くの企業がノベルティ製作をしており、そのジャンルの幅広さには驚かされるばかり。今後もノベルティはどんどん発展をつづけるでしょうし、企業の認知度を高めるという重要な役割を果たしていくのではないでしょうか。

Pocket

Published by admin